泣き寝入り、、ソフトバンク [行政機関]
長年、解約に対する嘘のご案内・不適切な対応について
下記の状況になってるが、、
1。経緯
ソフトバンク921SH携帯を2008年4月と6月に池袋本館のビックカメラで購入。
080-3435ー4854
080-3603ー9930
購入直後から色々問題が発生し問い合わせしてる中、
発売6ヶ月後に突然販売中止になりました。
その後も色々不審な事があり、問い合わせしても解決できず、、
(詳細な事は、下記をご覧下さい)
https://ameblo.jp/ansunduck/entry-12553696347.html?frm=theme
もう安心して使えないとの事で解約するしかないと思い
電話で問い合わせしたら、
解約はショップでしかできないとのご返答でした。
ショップへなかなか行けない状況だったので、
ショップへ行くまでに一番安い料金で変更をお願いをし、
2台を基本料金にして貰いました。(2011年8月頃)
その後、何回かショップへ行きましたがすごく待たされ、
そのまま帰ってきました。
それからも、特殊な状況に置かれてるのでショップへは行けず
ずっと今日まで口座から2台の基本料金が引き落とされ続きました。
閉まってある携帯の料金が引き落とされてる事に
たまに電話、ツイート、チャットなどで問い合わせをして
外出できない状況に置かれてショップへ行けないので、
郵送で解約はできないのかと伺い続き来ました。
ご返答は、いつも解約はショップでしかできないとのご返答でした。
所が、2020年9月にも電話で問い合わせしてみた所、
郵送でも解約ができると言われました。
最近郵送でも解約できるようになったのかと聞いたら、
元々、以前からあったと言われ、戸惑いました。
2。解約の手続きについて
郵送でも解約ができることを2020年9月に知り、
解約手続きの書類を送って貰いましたが、
書類にはSim番号の記入欄とか、携帯本体の提出などのようなものが
記載されたので、長年しまってあった携帯を探しましたが
なかなか見たらず、解約手続きが進めなさそうで
仕方なく10月に問い合わせ・相談した所、
本体もいらない、Sim番号も記載しなくてもいいと言われました。
(書類にそのことも書いて欲しいです)
3。間違い・嘘のご返答に対する責任・対応
①こんなに、簡単に解約ができるのに、
間違った・嘘のご返答で
長年、全く使わない携帯の料金を払い続いた事に
責任・対応を求めたところ
長年に渡り、たまに
ソフトバンクのツイート・チャット・電話での
問い合わせの記録がないので、8ヶ月の返金しかできないとのご返答
②責任者と2020年11月にやりとりした時、
12月から引き落としは止める言われたのに
未だに引き落とされ続いてます。
③12月に、長年の間違い・嘘のご返答について
8ヶ月分の返金できないとのご対応について納得できず、
国民消費者センターに相談した後、
再び、ソフトバンクに問い合わせした所、今度は
18ヶ月返金と言われましたがやはり納得できないです。
4。解約書類が遅れてる理由
2020年9月に郵送でも解約が出来ることを知り、
書類を送って貰いましたが、
①上記の通り、Sim番号や携帯本体が分からず1ヶ月がすぎ、
②間違った・嘘のご返答で長年支払い続いてた料金について
18ヶ月しか返金できないとの対応に納得できず、
訴訟など色々考え、調べるの為
③解約可否について対応が異なるのではと思い、
問い合わせしたがはっきりしたご返答がなかったので
解約したら、もう解約したので関係ない・対応できないと
言われるのではと思い、提出できずでした。
③2種類の身分証明書の提出で、外国人在留証明書の期間が
今年1月に切れ、当然外出できない状況で更新に時間がかかる。
このような状況で、とりあえず
経緯、ご確認・返答などに関する文書を添付して
解約書類を送りますのでよろしくお願いいたします。
5。要望
①長年、チャット・電話・ツイートで
問い合わせした記録がないと片付けられようとしてますが、
2011年8月に解約の問い合わせをした時、
ショップでしかできないと言われ、
仕方なく基本料金に変更したときの記録はあるはずです。
ですので、記録がないというのは理由にならず
2011年8月から最後の引き落とし月まで
返金するべきだと思います。
②もし提出した解約書は、
解約後と解約前の返金について対応が異なってるなら、
(解約してるのでもう対応できないなど)
解約を受理する前にご返答をお願いします。
ご返答は、郵送か以下のメールでお願いします。
asd59@bf6.so-net.ne.jp
以上です。
長々申し訳ないですがご確認・対応をよろしくお願いします。
P.S.
特殊な状況についての詳しい事は、
https://ansunduck.blog.ss-blog.jp/archive/c2306180318-1
をご覧下さい。
.該当921SHは現在色んな機能が使えなくなってますが、
販売の時の機能を一方的に停止され
殆どの機能が使えなくなったが
色々機能をみて購入したのに、、
色んな機能の停止について何か対案・対応があったなら
教えて欲しい。
コメント 0