常識が通じない社会、、
常識が通じない時に無力な個人はどうすればいいんだろう?
泣き寝入りするしかないんだろうか?;;
2011年に、解約件でソフトバンクに問い合わせをした時、
解約はショップでしかできないと言われて、
ショップでは長い時間待たせたり、
なかなか行けない状況に置かれてるので郵送での解約はできないかと聞いたら、
郵送では解約ができない、ショップでしかできないと言われたので、
仕方なく、しばらくショップへ行けないので、
それまでは一番安い料金に変更してもらい、
全く使わない、閉まってる携帯基本料金を支払い続いた。
口座から引き落とされてるのでたまに口座明細を見て、
もったいないと思い、その都度、
長期間に渡り、外出できない状況に置かれてるので解約を郵送かメールでできないのかとの内容を
チャット、電話、Twitterに問い合わせをしたが、いつも郵送ではできない、
ショップでしかできないとの返答・案内だった。
どころが、2020年9月の電話問い合わせに、郵送でも解約ができると言われ、
手続きが郵送でもできるように変わったのかと聞いたら
元々郵送でもできるとのご返答に戸惑い、、
後日、電話で事情を話をしたら、
問い合わせした記録がないので、
2019年9月から返金対応すると言われたので、納得できず
それから今までの詳細な経緯などを書いた文書と解約書を送ったら、
https://ansunduck.blog.ss-blog.jp/2021-03-05
後日、電話連絡があり、
今度は、問い合わせした記録はあるが、
口座引き落としの確認が個人情報保護関係で、
2019年9月以前は見れなく、支払いの確認ができないから
返金は2019年9月からでその以前は返金できないと言われた。
なら、引き落としされてる私の通帳コピーと
三井住友銀行から明細をもらい提出すれば確認ができるのではと言ったら、
ソフトバンクの方にはデーターがないので確認ができないから返金できないと言われ続け、、
挙句に、突然、では2019年9月から返金の話もなしにしますとで電話が終わった!!
?????え、なに???
それに、返金の決定ってサポートの人がその場で決められるシステム?
解約に対して間違った案内をした2011年からの記録があることと、
支払いの確認は簡単にできるんだから2011年から返金対応するのは当たり前で、
間違った案内をし続いたことについても謝らなければいけないんだろうか??
なんと横暴を!!