長年、解約に対する嘘のご案内・不適切な対応について


下記の状況になってるが、、


 


1。経緯


ソフトバンク921SH携帯を2008年4月と6月に池袋本館のビックカメラで購入。


080-3435ー4854


080-3603ー9930


購入直後から色々問題が発生し問い合わせしてる中、


発売6ヶ月後に突然販売中止になりました。


その後も色々不審な事があり、問い合わせしても解決できず、、


(詳細な事は、下記をご覧下さい)


https://ameblo.jp/ansunduck/entry-12553696347.html?frm=theme


 


もう安心して使えないとの事で解約するしかないと思い


電話で問い合わせしたら、


解約はショップでしかできないとのご返答でした。


ショップへなかなか行けない状況だったので、


ショップへ行くまでに一番安い料金で変更をお願いをし、


2台を基本料金にして貰いました。(2011年8月頃)


その後、何回かショップへ行きましたがすごく待たされ、


そのまま帰ってきました。


それからも、特殊な状況に置かれてるのでショップへは行けず


ずっと今日まで口座から2台の基本料金が引き落とされ続きました。


閉まってある携帯の料金が引き落とされてる事に


たまに電話、ツイート、チャットなどで問い合わせをして


外出できない状況に置かれてショップへ行けないので、


郵送で解約はできないのかと伺い続き来ました。


ご返答は、いつも解約はショップでしかできないとのご返答でした。


所が、2020年9月にも電話で問い合わせしてみた所、


郵送でも解約ができると言われました。


最近郵送でも解約できるようになったのかと聞いたら、


元々、以前からあったと言われ、戸惑いました。


 


2。解約の手続きについて


郵送でも解約ができることを2020年9月に知り、


解約手続きの書類を送って貰いましたが、


書類にはSim番号の記入欄とか、携帯本体の提出などのようなものが


記載されたので、長年しまってあった携帯を探しましたが


なかなか見たらず、解約手続きが進めなさそうで


仕方なく10月に問い合わせ・相談した所、


本体もいらない、Sim番号も記載しなくてもいいと言われました。


(書類にそのことも書いて欲しいです)


 


3。間違い・嘘のご返答に対する責任・対応


①こんなに、簡単に解約ができるのに、


間違った・嘘のご返答で


長年、全く使わない携帯の料金を払い続いた事に


責任・対応を求めたところ


長年に渡り、たまに


ソフトバンクのツイート・チャット・電話での


問い合わせの記録がないので、8ヶ月の返金しかできないとのご返答


②責任者と2020年11月にやりとりした時、


12月から引き落としは止める言われたのに


未だに引き落とされ続いてます。


③12月に、長年の間違い・嘘のご返答について


8ヶ月分の返金できないとのご対応について納得できず、


国民消費者センターに相談した後、


再び、ソフトバンクに問い合わせした所、今度は


18ヶ月返金と言われましたがやはり納得できないです。


 


4。解約書類が遅れてる理由


2020年9月に郵送でも解約が出来ることを知り、


書類を送って貰いましたが、


①上記の通り、Sim番号や携帯本体が分からず1ヶ月がすぎ、


②間違った・嘘のご返答で長年支払い続いてた料金について


18ヶ月しか返金できないとの対応に納得できず、


訴訟など色々考え、調べるの為


③解約可否について対応が異なるのではと思い、


問い合わせしたがはっきりしたご返答がなかったので


解約したら、もう解約したので関係ない・対応できないと


言われるのではと思い、提出できずでした。


③2種類の身分証明書の提出で、外国人在留証明書の期間が


今年1月に切れ、当然外出できない状況で更新に時間がかかる。


 


このような状況で、とりあえず


経緯、ご確認・返答などに関する文書を添付して


解約書類を送りますのでよろしくお願いいたします。


 


5。要望


①長年、チャット・電話・ツイートで


問い合わせした記録がないと片付けられようとしてますが、


2011年8月に解約の問い合わせをした時、


ショップでしかできないと言われ、


仕方なく基本料金に変更したときの記録はあるはずです。


ですので、記録がないというのは理由にならず


2011年8月から最後の引き落とし月まで


返金するべきだと思います。


 


②もし提出した解約書は、


解約後と解約前の返金について対応が異なってるなら、


(解約してるのでもう対応できないなど)


解約を受理する前にご返答をお願いします。


ご返答は、郵送か以下のメールでお願いします。


asd59@bf6.so-net.ne.jp


 


以上です。


長々申し訳ないですがご確認・対応をよろしくお願いします。


 


P.S.


特殊な状況についての詳しい事は、


https://ansunduck.blog.ss-blog.jp/archive/c2306180318-1


 


https://twitter.com/asd59


をご覧下さい。


 


.該当921SHは現在色んな機能が使えなくなってますが、


販売の時の機能を一方的に停止され


殆どの機能が使えなくなったが


色々機能をみて購入したのに、、


色んな機能の停止について何か対案・対応があったなら


教えて欲しい。